くりたろうさんのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ”けいおん!"の舞台、桜ヶ丘高校のモデルとなった豊郷小学校に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/06/22 14:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

今回はプチ聖地巡礼ということで、滋賀県にある旧豊郷小学校に行ってきました

テレビアニメの"けいおん!"の町並み等の殆どは京都市内なんですけど
学校だけは何故離れてるの?とお思いのアナタ
実は僕も最初はそう思っていたのですが、実際中を見学させて頂いて思わず納得
ほんとに素敵な所でしたw
とりあえず写真をいっぱい撮ってきましたので一部を紹介しておきますね

まずは予習も兼ねて某動画を


それでは行きますね〜
まずは校門から
画像

ね、まんまでしょ?
画像

画像

改装工事で塗りなおされたのでしょうか?外壁が凄く綺麗でした
画像

右奥にあの銅像がありますね
画像

この人は伊藤忠の専務だった、古川鉄次郎という方で、当時60万(現在の価値で数十億円とか…)
という私財を投げ打って、この学校を作ったエライ人、なんです
なので、某国立大の折田さんみたいなことをしちゃダメですよ〜
画像

玄関ですね
生徒は他の入り口から入っていたと思われますが、今はこちらからしか入れません
画像

入り口正面です
画像

まずはこちらで記帳をしてくださいね
そして横を向くと…
画像

木の床、木の扉、そして間接照明…凄くノスタルジックな雰囲気で思わずうっとりw
画像

そしてお馴染みの階段
画像

ちゃんとうさぎと亀もいますよ〜
画像

見つめ合っているというよりは、睨み合ってる感じですね
画像

どちらが先に上に行けるか競争…あれ?
画像

余裕だったのか、途中で居眠りですね(^^;
画像

という訳で、亀の勝ち!!
ってな感じでしょうかねぇw
画像

こちらは二階、理科室とかが有りました
画像

憲法w
なんだか懐かしいですね〜
画像

まぁ、昔は黒板にイタズラ書きなんかしてたような気がしますが(^^;
画像

貴賓室
画像

二部屋も有りました(^^;
画像

電話室
画像

当時の雰囲気をそのまま残してくれてます
画像

展示室には当時の備品なども
画像

カメラとか
画像

アコーディオンなど
画像

バリアフリー化の為、エレベーターもしっかり完備されておりました(^^;
観光推進室前にはアノポスターもw
画像

ここに入れてくださる位ですので、一応歓して下さっているようですね(^^;

そして、例の場所に向かいますねw
画像

ここの一番上、かなり特別な場所だったんですね
画像

この階段を上ると…
画像

唱歌室、今の音楽室みたいなものでしょうか?
画像

ちょっとしたステージもあってかなり豪華な部屋ですね
(でもここの黒板は落書き禁止ですよ〜)
画像

部屋の後ろの画像
こちらも少し黒板の形とかは違いますが、作品の中で写っていますね
画像

となりの会議室にも入ってみます
画像

ん?ここは…
画像

いつも作品の中でお茶している所ですね(^^;
画像

関係者の取り計らいでしょうか?
机も同じ位置に置いてありますね
奥にはあの長イスもありますw
画像

黒板をメインで撮っちゃいましたが、作品の中ではこちらでいつも練習をしているようです
ここも黒板の落書きが酷いですね…
画像

と、思いきや管理人さんのご厚意で、こちらは自由に書いてもいいようです♪
下には記録帳もありましたw

そして外に戻ります
画像

酬徳記念図書館
画像

中はこんな感じ
画像

上からの画像です
こちらもOPでチラッと出てきますね

最後にあの場所に向かいます
画像

右側の少し大きな建物です
画像

もうお分かりですよねw
この講堂がっ
画像

わたしたちの武道館ですっ!!
画像

作品の中では暗くなってますが、明るいとこんな感じになってたんですね〜
画像

二階席にも行きますね
画像

奥には冷暖房装置も見えますね
画像

見晴らしも最高ですw
画像

そして憧れのステージへ…
画像

こんな場所で演奏出来たら幸せでしょうねー

確かこの場所も申請すれば借りられるようですので
イベント関係者の方、役所の方にお問い合わせしてみては如何でしょうか?

とまぁこんな感じで約1時間程、夢中になってシャッターを切ってきました
建物自体の魅力もさる事ながら、アニメ背景の描写そのままの映像が眼前に広がる感動
なかなかのものですよー

遠方から来られる方は先に中に入れるか問い合わせになった方が宜しいかと思います
お問い合わせは貰ってきた資料にによりますと…
併設の図書館(0749-35-8040)
ねっと湖東広域観光推進室(0749-35-2480)
あたりでしょうかねぇ?
画像

校舎管理の為の寄付金も募ってらっしゃいますので、是非ご協力下さいませっ!!

こちらへの交通手段ですが、僕が行った日は週末の一般公開が始まって間もなくだった為か
人はあんまり居ませんでしたが、今後情報が広まると一気に増える可能性があります
一応駐車場は50台程度は停められますが、近隣の方も図書館に来られる際利用されますので
少人数で来られる際は出来るだけ電車を利用される事をお勧めします

電車だと東京からはJR米原から近江鉄道に乗り換え
大阪方面だとJR近江八幡で同じく近江鉄道に乗り換えですね
三重方面の方はJR草津線から貴生川駅で近江鉄道乗り換えというルートもあります
ただし、電車は1時間に一本と非常に少なく、電車賃も結構高いです…
画像

しかしながら、近江鉄道さんではSSフリーきっぷなるものも発売されております
これですと、片道運賃で1日乗り放題になりますよ〜

ともあれ、これから聖地巡礼をお考えの方
校舎内の落書き、大声で騒ぐ等、建物の管理人様、また地元の住民の方の
ご迷惑になる行為は控えてくださいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/22 15:05
旧豊郷小学校の音楽準備室の黒板を、ほぼ毎日掲載してらっしゃるブログがありました。
今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)
http://bushitsu.blog47.fc2.com/
ありがたや〜
くりたろう
2009/06/23 15:58
はじめまして。
アニメの放送は終わりましたが
私も先日豊郷小へ行ってきました。
その時の様子を私も書きましたので宜しくお願いいたします。
こちらの記事も参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
ko-ma
2009/08/06 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
”けいおん!"の舞台、桜ヶ丘高校のモデルとなった豊郷小学校に行ってきました くりたろうさんのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる