くりたろうさんのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS mao Live Alive Vol.1

<<   作成日時 : 2008/11/03 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりのブログ更新です、すみません(苦笑
さて、今回はタイトルの通り"mao"さんという方のファーストライブに行ってまいりました
リンク先を見ていただければ分かると思いますが、ドラえもんの主題歌を歌っていることで有名な方ですね
今回は、PCゲームの名曲をカバーされるということで、どんな曲が聴けるかな?なんて考えてたら、無性に行きたくなって、ちょいと遠かったけど参加することにしました
画像

会場は恵比寿にある天窓.switch
東京に行く機会は年に数回、しかも行く場所は某展示会場ばかりなので、これはヤバいとネット友達と事前連絡を取り合い、何とか迷わず会場に到着出来ました〜ヽ(´ー`)ノ

開場までは少し時間がありましたので、恵比寿ガーデンプレイス方面に皆と繰り出したのですが…なんでここ犬連れてる人多いの?なんて会話をしてたような気がします。あとはお約束のエロゲのお話とかw

開場時間になったので、会場に戻り、程なく入場開始
中に入ると前方に椅子が60脚前後、その後ろに立ち見で3〜40人、合計100人近くの方がいらっしゃってたようです
僕達は椅子に座れたので、結構リラックスして聴けたのですが、立ってた人はかなり窮屈な感じでしたね

今回はグッドルッキングガイズさんというバンドの演奏でしたので、安瀬聖さんのピアノ演奏は聴けず、ちょいとしょんぼり…せめて顔だけでも出してほしかったなぁ

ちなみにバンド構成はピアノ、ギター、ベース、パーカッションでした
こちらにバンドメンバーの写真載ってますね
ピアノの清水さん…なんかアレなポーズ決めてて笑っちゃいましたw

さて今回の演目は…

1.Aozora(PCゲーム「purely」OP)
2.七色の空(PCゲーム「アメサラサ」ED)
3.未来へ…(PS2ゲーム「ブレイドダンサー 千年の約束」OP)
4.あした天気になあれ(PS2ゲーム「熱帯低気圧少女」op)
5.happiness(PCゲーム「purely」ED)
6.散歩日和(PCゲーム「ワンコとリリー」ED)
7.ありがとう(PCゲーム「つくとり」ED)
8.夢遥か(PCゲーム「Garden」ED
9.雨(カバー曲、原曲:森高千里)
11.夢を叶えてドラえもん(TVアニメ「ドラえもん」OP)
12.My Song(Duca ファーストアルバム「12 Stories」より)
13.夜空(Duca ファーストアルバム「12 Stories」より)
14.雨のちキミと晴れ模様(PCゲーム「萌エロ鬼ィちゃん」ED)
15.アマオト「アメサラサ」OP)

16.あした天気になあれ(アンコール)

確か1〜4と11〜16はフルメンバーでの演奏、5〜7がピアノ演奏のみ、8がアコースティックギターのみ、9がなんとmaoさんのピアノ弾き語りでした!!
今回初の弾き語りと仰ってましたが、とても信じられないくらいお上手でした(^^;
Ducaさんの曲って、雨に関する曲が多く、ご本人の声質もしっとりした感じなので、凄くハマッってましたよ〜

そして今回一番盛り上がったのはドラえもんの演奏でしょうねw
まず最初に一曲通して聴いた後、maoさんのサイン入りのCDを賭けての歌合戦がwww
みんなで合唱して、一番上手に歌えた(maoさんの印象に残った)3人にサイン入りCDをプレゼントするという企画でした
ちょうど僕は行きの夜行バスの中、どうしても寝付けなくって、maoさんとDucaさんの曲をエンドレスで聴いてましたので、予習もバッチリ、結構自分なりに上手く歌えたんじゃないかな?なんてねw

少し残念だったのは、やはり"アイの庭"(Garden OP)が聴けなかったことでしょうか?
てっきりアンコールで歌われると思っていた方も多かったみたいで、ライブの帰りにそんな話をしてる声があちこちから(苦笑
今度ライブが行なわれる際には、是非ともヴァイオリンつきで聴いてみたいものですね!!

その代わりと言ってはなんですが、CD化されていない"雨のちキミと晴れ模様"が今回生で聴けたのは凄く嬉しかった〜
是非次回のCD発売に際してはこの曲も入れて欲しいですね
それに個人的にはゲームの方も大好きな"Purely"のOPが真っ先に聴けたり、ピアノ伴奏のEDが聴けたりと、これだけでも関西から出掛けた甲斐があったと言えますねw

最後に…

ライブに参加された皆さん、素敵な時間を共有出来て嬉しかったです
そしてmaoさんと、グッドルッキングガイズの皆さん、素敵な歌をプレゼントして下さって、ほんとにありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
mao Live Alive Vol.1 くりたろうさんのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる