くりたろうさんのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006年心に残るエロゲソング

<<   作成日時 : 2007/01/19 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも巡回させて頂いているブログさんなどで、度々お見かけしますので
エロゲソング好きとしては黙っていられず、僕もやってみる事にしました

選考基準はタイトルの通り昨年のエロゲソング中からということで
アニソンとかコンシューマーの方は除外とし、同人ゲーはOKとしました
あと歌手の方も同一アーティスト名では一曲までとしました
理由は…制限を設けないとある歌い手さんの曲ばかりになってしまうのでw

なお殆んどの曲は僕が昨年プレイしたゲームのものばかりですので
選曲は少し他の人と違うかもですね

それではまいります

10.薬師るり「Preciousword〜君に伝えたい〜」(東京封鎖OP)
僕自身も詳しく知りませんが、多分こちら関係では昨年から活動開始
された方だと思います
昨年発売のタイトルは、このゲームのOP・EDと「彼女たちの禁忌」のOP
「恋愛中毒」だけだと思いますが、プロフィールに"「アニメ・ゲーム主題歌を
手掛けるアーティスト」を目指すシンガーソングライター"と自ら銘打っているだけに
今後の活動にも要注目ですね
詳しくはコチラ

9.真優「ずっともっと恋したい」(いな☆こい!ED)
実は8月に行われた日本橋A-POP LIVE 2006 in SUMMERで生で聴いて
好きになり、ゲームの方を予約特典のサントラ狙いで購入しちゃいました
はにはにOP「divergent flow」のようにアップテンポでノリの良い曲なので
聴いていると元気が出ます

8.ave;new feat.C;LINE「Emphatic」(BALDR BULLET "REVELION"OP)
戯画ブランド御用達のave;newさんの中からはこの一曲
今年は当ブランドが萌え系ゲームばかり発売したせいか、佐倉紗織さん
起用のゲームが多かったですね
しかしながらエフェクトかけまくりっぽい声なので、僕にはどの曲も同じに
聞こえてしまいますorz
出来れば上記や「Arcane」(ジオクラマトンOP)のようなカッコイイ系の曲も
どんどん出して欲しいところです

7.MOSAIC.WAV(み〜こ)「Kissして me! me!」(「きすみみ!!〜Kiss! Me! Me!〜」OP)
MOSAICさんからは、こちらのデンパ曲をプッシュ!!
曲の途中で恥ずかしい語りが入るので、車等で大音量で聴くと音漏れで危険を
伴うかもしれませんが、フルバージョンで聴くと、中盤から後半にかけての盛り上がりは
中々なものです
合いの手の「み〜み〜」ってのもカワイくてお気に入りです

6.NANA「Be Natural」(こんな娘がいたら僕はもう…!!OP)
今年はあまり曲数の方は多く有りませんでしたが、「Ashberry」
や「dissonant chord」「Dawn walker」など、個人的には好きな曲
ばかりでした
今回プッシュしたのは唯一フルで聴けていないものですが、今月発売の
車輪FDやら2月発売の「あかべぇそふとつぅ ボーカルコレクション」
にフルで入っているので、それまでちょっと辛抱しましょう

5.真理絵「Triptych」(Triptych OP)
作品が凄く好きな「ユニゾン」(ふたりでひとつの恋心)とどちらにしようか
迷いましたが、フルを聴いて益々好きになったこちらを選びました
作曲者は「Wind of Cronus」 (プレゼンス)でのコンビでお馴染みの
まにょさんです
真理絵さんの歌はやはりここのブランドのものが一番好きですね
最近発売された「Days」(なつぽちOP)もなかなかいい曲ですよ

4.霜月はるか「天の涙」(Relict2〜エピソード・ムーン〜挿入歌)
いつもなら確実に1位に持っていくはずのシモツキンですが
今回はエロゲ限定ということで、この位置に…
(アニソンを含めると、僕的には今年もダントツ1位ですよ?)
大抵の人なら「蝶」(PP-ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞)あたりを
選ぶでしょうが、僕はあえてこちらを選びました
だって僕が大好きな原画家、水月悠さんのゲームなんですもん(ぉ
いやまあシナリオも結構よくって、この曲が流れるシーンでは
不覚にも涙しました
曲自体はOHPでDLできますので一度聴いてみてください
もし気に入ったらゲームの方もプレイすることをお勧めします
(但しRPGパートがちょっと面倒ですので、サガ夫さんあたりから
キャラの最強化バッチを落としてプレイすることを激しくオススメしますw)
こちらもフルで聴きたい一曲ですね
近日発売のティンダーリアの種に入ってると嬉しいのですがねぇ…

3.Rita「シリウス」(蒼天のセレナリアED)
こちらは最後まで「Sweet Outbreak」(ネコっかわいがり!ED)と
「雪催い」(雪影)とで迷いましたが、シリウスの方は年末にこちらで曲を聞いた
印象が今でもかなり強く残っているので厘差でこちらに
昨年も結構曲目当てで理多ちんの歌が採用されたゲームを買いましたが
プレイしてみると、どれも面白くってなんか得した気分でした(コラ
特に上三つはゲームをしてから聞くと、曲の印象がかなり違ってくると
思いますので、時間が有ればぜひプレイしてみてください

2.遊女「桜華想恋」(キラークイーンED)
白状しよう、今回同人ゲーをOKにした理由は、この曲をどうしても
推したかったからであるw
残念ながらEDはゲームをクリアーしないと聴けないけれど
ゲーム自体安いし、なんたってゲームも面白いのでソッコーで
クリアーして是非是非ED聴いてみてください
これまた歌詞が良くって、男性を想う女性の一途さがバンバン
伝わってきますよ

1.電気式華憐音楽集団「櫻舞う」(MinDeaD BlooD DVD SPECIAL EDITION)
ゴア・スクリーミング・ショウが面白くって、中古でMinDeaDを買った
翌週にOHP通販限定でこの曲が付くと知り、当時は軽くヘコみましたが
今ではそりゃもう元が取れるくらい聴きまくってますので後悔は
しておりませんw
BLACK CYCの作品は見た目はグロい描写が多いので、鬱っぽい展開を
敬遠してか、あまりライトなエロゲーマーは手を出さないんですが
実際やってみると、以外に中身は純愛系だったりするので侮れないです
というわけで、激しい曲にかわいい声の組み合わせの、ちょっと
アンバランスな感じのデンカレさんの曲が合うのかもしれませんね
今春にはBLACK CYCの新作「銃刀 GUN-KATANA」でデンカレさんの
新曲が聴けるみたいなので、ゲーム共々期待して待ちましょう

とまあこんなかんじですね
後半は歌い手さんは有名どころばかりですが、選曲の方は僕のプレイした
ゲームの関係上、ちょっとマイナー系に突っ走っちゃいましたw

あとはちょいと補足

榊原ゆいさんあたりはコンシューマー、アニメを含めると
凄い数を出してますし、実際僕も好きで良く聴いてますが
どうもこの一曲ってのがなかったような気がします
おそらくゆいにゃん関連のゲームを積みまくってるのが原因でしょうがw
(「ゆめくみ」は面白かったんだけど、こちらはEDの方が印象に残って
ますしね…)

あとは片霧烈火さんあたりもあんまり印象のこらなかったなぁ
ロストチャイルドが面白かったら間違いなくベスト10に入れたん
だろうけど…
しかも主題歌の「魂の慟哭」自体はかなり昔から聴けたので
曲の新鮮さが無くなったのも理由かな?
でも今年は1月末に恋姫†無双 〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜
車輪の国、悠久の少年少女・Alea−アレア− 紅き月を遙かに望みの
三作でスタートダッシュを決め、さらにその後もコンシューマの
リーズのアトリエの主題歌なども控えておりますので、今年は
大活躍間違いなしでしょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2006年心に残るエロゲソング くりたろうさんのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる